医師との相性による選び方 | ドクターが複数人いる新宿の皮膚科を教えて

医師との相性による選び方

HOME » 皮膚科選び » 医師との相性による選び方

医師にも相性がある?

どの病院や医師を選ぶかはお悩みになりがちな問題ですが、選び方には医師との相性で選ぶという方法もあります。
医師も人間ですから、患者にとって相性の良し悪しはどうしてもあります。
相性の悪い医師だとコミュニケーションが難しかったり、受診のたびに大きなストレスを感じたりすることもあるでしょう。
同じ専門の医師の診察を受けるなら、なるべく相性のいい医師を選べた方が治療に集中できますよね。
このような選び方でも問題はありません。

ただ、医師との相性は実際にその医師の診察を受け、コミュニケーションを取ったうえでわかることが多く、受診前に相性の良し悪しを把握するのは簡単ではありません。
実際に病院を利用してみて、相性が悪いと思えば次からは別の病院に行く、相性が良ければ今後もその医師に診てもらうといった対応になることが多いでしょう。
そのため相性のいい医師を見つけるまでには時間がかかる場合もありますが、相性のいい医師という選び方を重視する方はこのような方法で地道に病院を選ぶといいです。

複数の医師がいる皮膚科について

新宿には一つの病院の中に複数人の医師がいる皮膚科もあります。
このような病院を選べば、一つの病院の中でも何人かの医師の診察を受けられ、相性のいい医師を探せます。
新宿駅西口近くの皮膚科がそのような病院です。
こちらは混雑緩和のために複数人の医師がそれぞれで診察を行っているため、患者はできるだけ早く診察を受けられる病院となっています。

特に希望がなければその日に診察を行っている医師の誰かに振り分けられます。
希望を出せばその医師の診察に振り分けられますから、希望があるときは出してみてください。
初診で特に希望がないときは希望なしで受診し、実際に診察を受けてみてその医師との相性がいいかどうか判断してみるといいでしょう。
相性がいまいちと思ったら、次の診察では前回とは別の医師の診察を希望してみるといいです。
このように一つの病院の中で相性のいい医師を探せる皮膚科となっています。

なお、この新宿駅西口近くの病院は待ち時間が短い病院としても人気ですから、新宿で働いておりあまり時間がない方でも相性のいい医師を探せますよ。
このような病院はあまり多くはないのですが、新宿にはほかにも複数の医師のいる皮膚科はあります。
たとえば新宿駅南口の近くにある皮膚科も医師が複数人おり、受付で希望すれば好きな医師を選べます。
医師との相性による選び方をしたい方はこのような新宿の皮膚科などおすすめです。