皮膚科でのアレルギーパッチテスト | ドクターが複数人いる新宿の皮膚科を教えて

皮膚科でのアレルギーパッチテスト

HOME » 皮膚科選び » 皮膚科でのアレルギーパッチテスト

皮膚科でのアレルギーパッチテスト

自分が持っているアレルギーを調べる方法にパッチテストがあります。

それぞれのアレルゲンをしみこませた紙などを皮膚に貼り付けて反応を見るのです。

貼り付ける期間は数日となる場合もあり、その日のうちに終わらない場合もあります。

試験期間が過ぎたら紙をはがして皮膚の反応を確認します。

アレルギーを持っている物質に対しては貼り付けていた個所が赤くなるなどの反応が出るため、何にどんなアレルギーを持っているのかわかるのです。

すでに何らかのアレルギーを持っていることが症状から疑われる場合や、自分が持っているアレルギーを調べたいときなどに皮膚科などで実施されます。

ただし、保険適用となるのは医師がその必要性を認めたときのみです。

アレルギーの症状が疑われる症状などが一切ない状態で個人的にパッチテストを希望するときは健康診断などと同じ扱いとなり、自由診療として費用が全額自己負担となる場合が多いです。

なるべく保険適用でのパッチテストを希望するなら、何か症状があって皮膚科を受診したときに医師に相談してみるといいです。

もし医師の方からパッチテストを勧められたらその機会に調べておくのもおすすめです。

医師の方から勧められず、相談してもアレルギーの疑いやテストの必要性が低いと医師が判断した場合は保険適用がやはり難しくなることがあります。

費用が気になる方は医師とよく相談して受けるかどうか決めるといいでしょう。

新宿の皮膚科について

アレルギーのパッチテストを受けられるのは基本的に皮膚科となりますが、テストを実施しているかどうかは病院によって変わります。

同じ一般皮膚科でもやっている病院といない病院とがあり、さらにはどんなアレルゲンについてのパッチテストをやっているかも病院によって変わります。

パッチテストを強く希望する方は来院前に問い合わせをして病院を選ぶことをおすすめします。

複数人の医師がいて呼ばれるのが早い、好きな医師を選べるといった病院がいいなら、新宿駅西口近くの病院が人気です。

こちらは複数の医師による診療体制を活かし、待ち時間の短縮には特に力を入れている病院です。

忙しい社会人でも十分に利用できる病院となり、会社帰りなどでも利用しやすいでしょう。

新宿駅近くでは南口すぐ近くの皮膚科も複数人の医師がいる病院となっています。

こちらも同じく駅に近くて会社帰りでも利用しやすい皮膚科です。

新宿にはこのように複数人の医師が診察をしている病院が駅近にありますから、なるべくそのような病院でアレルギーのパッチテストを希望するならこちらからまず問い合わせてみるといいでしょう。