診察の待ち時間 | ドクターが複数人いる新宿の皮膚科を教えて

診察の待ち時間

HOME » 皮膚科選び » 診察の待ち時間

診察までの待ち時間について

新宿の皮膚科では困っている症状をいろいろと相談できますが、このときにはどうしても自分の順番が来るまでの待ち時間があります。
その病院での受付順、予約順など順番のシステムは病院ごとに変わりますが、来院したらすぐに診てもらえることは少ないですよね。
この待ち時間が長くなることもあり、仕方ないとはいえストレスを感じたことのある方も多いでしょう。
これを完全になくすのは難しいのですが、なるべく短縮することはできます。
診察までの待ち時間がどうしても苦手な方は待ち時間を短縮できそうな病院を探してみましょう。

医師が複数人いる病院

待ち時間を短縮しやすい病院として、医師が複数人いる病院に注目してみるといいです。
誰でも気軽に初診の利用ができるのは、最近では大病院よりも中小の病院となっていますよね。
それら病院は院長が一人で診察を行っているイメージが強いと思いますが、実は中小の病院でも診察を行う医師が複数人いる病院は見つかります。
新宿の皮膚科では、新宿駅西口近くのクリニックがそのような仕組みになっています。
こちらは紹介状がなくても気軽に利用できる病院となりますが、診察を行う医師が院長以外にも複数人います。

それぞれの医師がそれぞれの診察室で個別に診察を行っているため、一度に診察を受けられる患者数が多くなり、次々と患者が診察を受けられる病院となっているのです。
患者からするとどんどん先に来ていた患者が呼ばれていき、短い待ち時間で自分の順番が来る病院となっています。
最初に症状を相談する中小の病院にもこのような病院があり、医師が複数人いるおかげで待ち時間を短縮しやすくなっています。
病院には特に強い希望はなく、診察の待ち時間をなるべく短縮したい場合、このような病院を選んでみるといいかもしれません。

混みやすい時間帯を避けよう

先にご紹介したように医師が複数人いる皮膚科を選ぶと、院長が一人で診察を行う病院よりは早く診察を受けられることが多いのですが、それでも病院が混んでいる時間帯だと待ち時間が長くなることもあります。
なるべく待ちたくないときはなるべく病院が空いている時間帯を選ぶといいです。
先にご紹介した病院の場合、比較的空いていることが多いのは11時から13時台の時間帯となります。
この時間帯に行けばもとから空いている上に、その人数を複数人の医師が診察しますから、特に早く診察を受けられることもあります。
夕方の時間帯や休診日明けの診察日は比較的混みやすいですから、そのような時間帯は避けて受診するといいでしょう。