ピアスによるアレルギーは皮膚科まで。 | ドクターが複数人いる新宿の皮膚科を教えて

ピアスによるアレルギーは皮膚科まで。

HOME » 皮膚科選び » ピアスによるアレルギーは皮膚科まで。

ピアスによるアレルギーは皮膚科を受診しよう

アクセサリーとしてつけてみたピアスが思わぬトラブルを招くこともあります。

それがアレルギーの原因となってお肌のかゆみ、赤み、湿疹、熱っぽさ、痛みなどが起こることがあるのです。

もしそうなったときは一度ピアスの使用を中止してなるべく速やかに皮膚科を受診するといいでしょう。

ピアスが原因で起こるアレルギーとは、たとえば金属アレルギーです。

金属は私たちの身の回りに無数にあり、これまで特にアレルギーなど起きていなかった方も多いでしょう。

しかしこれもアレルギーを引き起こすことがあるのです。

どの金属でアレルギーが起きるのかは個人差があり、自分が強く反応する金属を身につけると症状が現れる確率が高くなります。


これはちょうど自分が花粉症になる花粉の種類が決まっているようなものです。

すべての金属でアレルギーが起きるとは限りませんが、自分が強く反応する金属で作られたピアスをつけると赤みやかゆみなどが起きることが多いです。

とはいえピアスをつけて初めて金属アレルギーが現れる方もよくおられますから、事前に症状を予想できないことも多いです。

ピアスをつけてみて何かアレルギーのような症状が起きたら使用を一度中止して皮膚科まで相談してください。

急な症状でも利用しやすい新宿の皮膚科について

まさかピアスが原因でアレルギーが出るとは思わない方も多いですから、仕事や用事で出かけている最中に症状に気づくこともあるでしょう。

そんなときでも利用しやすい便利な皮膚科が新宿にあります。

新宿駅西口から徒歩一分、南口からは二分と、新宿駅の西側すぐのところにある皮膚科です。

こちらは忙しい方でもなるべく早く診察を受けられるように複数人の医師が診察を行っています。

飛び込み利用もしやすいように予約も不要です。

診察を受けたいときは診療時間内に保険証を持って病院に直接行けばOK。

こちらは一般皮膚科の病院でお肌に起こる症状や病気を診察しており、金属アレルギーで起こる症状にも対応できます。

ピアスの位置やその周辺に赤み、かゆみ、ブツブツ、熱っぽさ、痛みなどあるときは相談してみるといいでしょう。

先にもご紹介したように診察を行う医師が複数人いるおかげで診察が早く、あまり待たされないことが多い病院です。

外出中に急に気づいたピアスによるアレルギーの症状を急ぎで相談する病院としても利用しやすいでしょう。

なお、こちらの病院はすでに起きているアレルギーの症状の診察は可能ですが、アレルギーが起きにくいピアスの穴開けなどはやっていません。

それを希望する方は新宿駅南口そばにある病院など別の皮膚科がおすすめとなります。