新宿の皮膚科で複数のドクターがいる病院を受診する際の注意点 | ドクターが複数人いる新宿の皮膚科を教えて

新宿の皮膚科で複数のドクターがいる病院を受診する際の注意点

HOME » 皮膚科選び » 新宿の皮膚科で複数のドクターがいる病院を受診する際の注意点

新宿で皮膚科を探す場合に、複数のドクターが在籍しているのかを確認することも大切です。
その理由は、複数のドクターが在籍していると相性の良い担当医が選べたり、同性のドクターを担当医に希望できたりするからです。
また、その他にも様々なメリットがあるのですが、逆に複数のドクターが在籍しているからこその注意点もあります。
それは予約なしで受付順番制を実施しているクリニックで、複数のドクターがいる場合の運用と待ち時間の計算についてです。

このように複数のドクターがいる場合の運用には2つのパターンがあって、ひとつは複数いるドクターそれぞれに患者を並ばせるパターンです。
もうひとつは来院された患者をいったん一列に並べて、診察が終わったドクターが順次診ていくというパターンです。
この2つのパターンの注意点は、前者ならドクターの指名が可能ですが、後者では基本的にドクターの指名ができないということです。
ですから、女性の方で女医の診察を希望する場合や、相性の良いドクターがいて診察を希望する場合では、複数いるドクターそれぞれに患者を並ばせるパターンの運用をしているクリニックを選ぶ必要があります。
ただ、希望をしっかりと伝えることで、どちらのパターンで運用していても、たいていは対応してくれると考えられます。

もうひとつの注意点は待ち時間の計算がどのように変化してくるのかで、ドクターにより診察スピードが違う場合は大きな注意点になってきます。
例えば、Aドクターは1患者あたり3分・Bドクターは1患者あたり5分・Cドクターは1患者あたり6分の診察スピードとした場合の待ち時間を考えます。
複数いるドクターそれぞれに患者を並ばせるパターンでは、担当医によって常に待たされてしまうケースと、常に待ち時間が短いケースになってしまうのです。
一方、来院された患者をいったん一列に並べるパターンなら、3名の医師で1時間に42名の患者の診察が可能で、1名の患者に1.4分かかる計算になります。
つまり、いつでも平均的な待ち時間になると言えるのです。

このように複数のドクターが在籍している診療科を受診する場合には、クリニックがどのような運用をしているのかを確認するのも必要と言えます。
ただし新宿で皮膚科を探す場合に、どうしても女医に診察を受けたい、できる限り待ち時間を短くしたいなど、どのような希望を優先にするのかで選択基準も変わってくることを理解しておく必要もあるのです。